azublog
見えないチカラを味方につけ 、理想の自分をクリエイトする生き方

※このサイトはアフェリエイトプログラムにて収益を得ています。あらかじめご了承ください。

ジムニーシエラ

【初心者が実践】ジムニーシエラJB74「静香御前マフラー」取り付け方【注意点や作業ポイントも紹介】

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

ジムニーシエラJB74に「静香御前マフラー」を取り付けたい!

純正マフラーの取り外し方と静御前マフラーの取り付け方、作業ポイントや注意点など知りたいな?

今回はジムニーシエラJB74のマフラーをアピオ株式会社から販売されている「静香御前マフラー」へ装備することにしました。

しかし、JB74用静香御前マフラーはJB64と異なり、パーツが多く取り付け方も複雑です。

また、取り付け方を詳しく紹介している情報が少ないため、

自分なりに各情報をまとめ、実践した内容をポイントや注意点を踏まえながら紹介します。

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

僕は、楽天のアピオ株式会社から正規で販売されている

「静香御前マフラー」を購入!

迅速に発送していただき、すぐに届きました✨

ジムニーシエラJB74純正マフラーを取り外す

【ジムニーシエラJB74】純正リアマフラーを外す

【使った道具】

  • ソケットレンチ14mm
  • プライヤー
  • オイルスプレー
  • シリコンスプレー

オイルスプレーをボルトに吹き付ける

車の下回りは普段目につきにくいため、サビや汚れが意外とあります。

マフラーを固定しているナットやボルトも同じく、

それらが原因で固着し、緩みにくいので、オイルスプレー緩みやすくさせておきます

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

購入して3年目だけど、結構錆びてたョ💦

ボルトを外す

ジムニーjb74純正マフラーのボルトは14mmのナットで固定されているので、ソケットレンチ14mmで緩めていきます。

リアマフラーと中間パイプの接合部に2ヶ所ボルトがあるので外します。

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

力がいるけど、

オイルスプレーをしていたからなんとか外れたョ💦

ゴムブッシュからリアマフラーを取り外す

リアマフラーは2カ所のゴムブッシュで車体とマフラー本体を固定しています。

シリコンスプレーで取り外しやすくなる

取り外すためには、シリコンスプレーをマフラーハンガーの軸に吹付け滑りを良くさせてから取り外します。

プライヤーでさらに外していく

外れない場合、ウォーターポンププライヤーや、専用のマフラープライヤーを使うと外しやすくなります

シリコンスプレーはゴム素材と相性が良く、スムーズに外しやすくなります

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

シリコンスプレーをしたから、

ヌルヌルスポンっ!て外れたョ💦

【ジムニーシエラJB74】 中間パイプの取り外し

【使った道具】

  • ソケットレンチ14mm
  • プライヤー
  • オイルスプレー
  • シリコンスプレー

中間パイプのボルトを外す

オイルスプレーでボルトを外しやすくします

リアマフラーと同様、ボルトにオイルスプレーを吹き付け、14mmのソケットレンチでナットを外します。

接合部の着脱完了

中間パイプのゴムブッシュを外す

シリコンスプレーで外しやすくします

こちらも同様マフラーハンガーの軸とゴムブッシュにシリコンスプレーを吹き付けマフラー本体を外していきます。

【ジムニーシエラJB74】純正マフラーの取り外し完了

リアマフラー着脱完了!
中間パイプ着脱完了

純正マフラーの取り外しはこれで完了です。

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

ボルトの固着さえクリアすれば、取り外しは簡単にできたョ✨

【静香御前ジムニーシエラJB74】を取り付ける

静香御前ジムニーシエラJB74用は、フロントマフラーからの交換です。

そのため、「フロントマフラー」「センターパイプ」「リアマフラー」3分割構造になっています。 

順番に取り付けていきましょう。

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

リアマフラーだけじゃないんだね(苦笑)

結構大がかりだねっ💦

【静香御前ジムニーシエラJB74】フロントマフラーの取り付け

フロントマフラー

フロントマフラーはエンジン側に取り付けます。

純正パイプとの接合部に先ほど外したボルトとナットを14mmのソケットレンチで仮締めをします。

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

カースロープで車体を上げてたら作業しやすかったョ✨

カースロープ最高だったよ!
JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

ミナトワークスのカースロープは

タイヤの幅が太いジムニーにおすすめ!

僕の235でも余裕だった✨

【静香御前ジムニーシエラJB74】センターパイプの取り付け

フロントマフラーと中間パイプを繋げる

中間パイプ

フロントマフラーと中間パイプの間に、付属のガスケットを挟み、17mmのソケットレンチで仮締めをしていきます。

✖ここまで締めないように!
JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

ここまでは順調

中間パイプにあるマフラーハンガーとゴムブッシュを固定

マフラーハンガーの軸とゴムブッシュにシリコンスプレーを吹き付け、中間パイプを車体と固定させます。

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

シリコンスプレーをすると、

手で簡単に押し込んで固定できた!

【静香御前ジムニーシエラJB74】リアマフラーの取り付け

リアマフラーのマフラーハンガーとゴムブッシュを固定

リアマフラーはマフラーハンガーを固定するゴムブッシュが2か所あります。

先程と同様、シリコンスプレーを吹付けて取り付けます。

マフラーハンガーとそこに差し込むゴムブッシュの穴にシリコンスプレーをすると、簡単に差し込めます。

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

マフラーハンガーとゴムブッシュの固定はさすがに慣れてきた😅

センターパイプとリアマフラーを繋げる

リアマフラーとセンターパイプの接合部に付属のガスケットを挟み、15mmのソケットレンチで仮締めをします。

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

あれっ💦

なんかボルトが入らないョ💦💦

分割されたマフラーを1つにまとめて固定するには調整作業が必須になります。

そのため、これまでの仮締め工程が重要になります。

初めからすべてネジを本締めすると、写真のように最後の接合部がずれてしまい、作業ができなくなります。

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

はぁ~。。3分割構造だから、特に仮締めが当たり前よね💦

やっちまったゼっ😢

センターパイプにあるステーを純正タンクにつなげて固定する

静香御前ジムニーシエラJB74用センターパイプは、リアマフラー側にステーがあります。

付属の延長ステーを使い、近くにある純正タンクのボルトと共締めをしていきます。

中間パイプ側と純正タンク側に延長ステーで繋げ、車体とさらに固定します
まず、純正タンクのボルトを外します
中間パイプと純正タンクを延長用ステーで繫げて固定します
車体側の純正タンクと、中間パイプを延長ステーで繋げ、固定が完了です
JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

これが細かい作業っ!

なかなか噛み合わない💦誰か助けてー!

全体的の接合部の嚙み合わせを調整し本締めをする

先程も言いましたが、静香御前ジムニーシエラJB74マフラーは、

フロントマフラー・中間パイプ・リアマフラーの三分割構造です。

そのため、それぞれ繫げて固定するまで調整が必須になってきます。

これまでの作業は仮締めにし、接合部の噛み合わせを調整しながら徐々に本締めをしてください。

フロントマフラーと純正キャタライザー側の接合部、無事完了
フロントマフラーと中間パイプの接合部
無事完了
中間パイプ・純正タンクを延長ステーで固定無事完了
リアマフラーと中間パイプの接合、無事完了
最後に「TOTSUGEKI」ステッカーを張って終了

JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

接合部がたくさんあって噛み合うまでが大変だったョ💦

最後に噛み合った時は、最高の達成感💛

装着状態の確認作業

取り付けが完了したら、装着状態の確認をしてください。

確認方法は以下の通りです。

  1. マフラーを揺すり、各部のクリアランスの確認
  2. エンジン始動後、暖気をし2,500〜3,000回転まで上げ各接合部から排ガスの漏れ・異音がないか確認
  3. 試運転をし、排ガスの漏れや異音がないか確認
  4. 300km〜500km走行後、緩みがないか点検し増し締めをする
JB74静香御前
取り付けた
azu(アズ)

安全に走行するためにも最後の点検も大切だョ!

今回は、ジムニーシエラjb74にアピオ株式会社から販売されている『静香御前マフラー』を自分でとりつけるため、

まとめ

純正マフラーの取り外し方・静香御前マフラーの取り付け方、取り付けの際のポイントや注意点までを紹介しました。

  • 純正マフラーは固着したボルトの着脱がポイント。
  • 静香御前マフラーの取り付けは各接合部の仮締め・接合部ボルトの嚙み合わせ調整作業からの本締めが重要になります。

注意する点は沢山ありますが、初心者の僕でも取り付ることができました。

自分で取り付けの際は『安全第一・自己責任』でお願いしますね。

主張しすぎない高級感ある重低音が魅力的な静香御前マフラーで、あなたもワンランクアップしたジムニーライフを楽んでみてはいかがでしょうか?