azublog
見えないチカラを味方につけ 、理想の自分をクリエイトする生き方

※このサイトはアフェリエイトプログラムにて収益を得ています。あらかじめご了承ください。

ジムニーシエラ

【初心者】ジムニーシエラJB74リアバンパーを取り外してみた

小豆ちゃん

ジムニーシエラのリアバンパーを取り外したい!

やり方を教えて!

あと必要な道具や注意点も教えてほしいな

👆YouTubeでも紹介しています
【初心者】ジムニーシエラJB74フロントバンパーとフェンダーの取り外してみた 小豆ちゃん ジムニーシエラのフロントバンパー・フェンダーを取り外したい! やり方を教えてほしいなぁ。。あと必要な道具や注意点も誰...

ジムニーシエラのリアバンパーの取り外し方

【step1】養生をする

左右2ヶ所養生をする
使用した道具

マスキングテープ

左右にあるフェンダーとリアバンパーの境目、近くの塗装部分もしっかり養生してください。

小豆ちゃん

よーし、はじめるぞー!!

【step2】バンパー下の接合部を外す

リアバンパーの底の奥
使用した道具

10mmソケットレンチ

左右に10mmボルトがあるのでソケットレンチで取り外します。

車体の下に入る場合、頭をぶつけないように注意しましょう

小豆ちゃん

僕はしゃがんで取り外した💦

【step4】バンパー上の接合部を外す

リアバンパー上部の接合部
使用した道具

クリップムーバーかマイナスドライバー
10mmのソケットレンチ

クリップが2ヶ所・10mmボルトが3ヶ所・合計5ヶ所一列に並んでいます。

クリップやボルトがたくさんあります

無くさないようにしましょう

小豆ちゃん

ここは楽に取り外せたよ♪

【step5】フェンダーとリアバンパーの接合部を外す

フェンダーとリアバンパー接合部
使用した道具

10mmソケットレンチ

タイヤハウス内のフェンダーとリアバンパーの境目を接合しているボルトが左右1個づつあります。

10mmのソケットレンチで取り外しましょう。

このボルトは今までの10mmボルトと形状が違います

分からなくならないように注意してください

小豆ちゃん

僕は忘れないようにマスキングテープで接続部とボルトに印をつけたよ!

【step6】本体を取り外す

上下を持ち、ナンバープレートをかわしながら軽く取り外していきましょう。

助手席側にテールランプの配線が繋がっていて完全に外すことができません。ゆっくり外していきましょう。

小豆ちゃん

勢いで外したらダメだよっ!

【step7】カプラーカバーを開ける

カプラーカバー開いた状態

テールランプのカプラーにはカプラーカバーがあります。

左右に爪があるので抑えながらカバーを開けましょう。

カプラーカバーはコツがあるのか、非常に固くて開けにくい場合があります

小豆ちゃん

ケガをしないように落ち着いてね!

【step8】配線の接続部カプラーを外す

2個のカプラー

カプラーは2個あります。爪があるので抑えながら外しましょう。

バックカメラがある方はそちらも外しましょう。

カプラーの大きい方は固くてなかなか外れません

マイナスドライバーで爪を抑えながら引っ張ると外れます

小豆ちゃん

結構大変だけど、どんくさい僕でも出来たから大丈夫!

YouTubeチャンネルも宜しくお願いします

まとめ

今回はジムニーシエラのリアバンパーの取り外し方、使った道具や注意点など紹介しました。

  • ボルトやクリップなどは簡単に取り外せます
  • カプラーカバーとカプラーを外すのに手こずるかもしれません
  • できれば二人で作業をすると安全かつ効率的に作業ができます
azu

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あまり慣れてない方は、とにかく落ち着いて

力ずくで作業しないようにしましょう!

【検証】ジムニーシエラjb74純正高でBFグッドリッジ235/75r15 悩み人 純正車高のままリフトアップなしで履けるオフロードタイヤBFグッドリッジ235/75r15にカスタムしたい!メリット・デメリット...