azublog
見えないチカラを味方につけ 、理想の自分をクリエイトする生き方

※このサイトはアフェリエイトプログラムにて収益を得ています。あらかじめご了承ください。

ジムニーシエラ

【初心者】ジムニーシエラJB74フロントバンパーとフェンダーの取り外してみた

小豆ちゃん

ジムニーシエラのフロントバンパー・フェンダーを取り外したい!

やり方を教えてほしいなぁ。。あと必要な道具や注意点も誰か教えて

YouTubeでも紹介しています👆
【初心者】ジムニーシエラJB74リアバンパーを取り外してみた 小豆ちゃん ジムニーシエラのリアバンパーを取り外したい! やり方を教えて! あと必要な道具や注意点も教えてほしいな ...

ジムニーシエラのフロントフェンダーの取り外し方

【step1】養生をする

使用した道具

マスキングテープ

フェンダーとの境目。ボディーの塗装側と未塗装パーツ部分もマスキングテープで養生をしましょう。

養生をしないと高確率でキズがつきます

小豆ちゃん

僕はフェンダーに塗装をするので、ボディーの塗装部分だけ養生をしたよ

【step2】上部2か所のクリップを外す

使用した道具

クリップムーバーまたはマイナスドライバー

ボンネットを開けると、フェンダー上部の中央部分に2個の黒い丸いピンがあります。

  • 先に中央の傘付のピンを上にあげてロックを解除する
  • 力ずくで外すと割れたり遠くへ飛んでいく
傘付ピンが先だよ!!
小豆ちゃん

さっそくやってしまった。。。最初は慣れないから気を付けて慎重にね。。

【step3】下部のクリップのロックを解除する

ピンの場所2ヶ所
近くで見るとこんな感じです
使用した道具

プラスドライバー

十字の四角いクリップを右に90度回してロックを解除します。

小豆ちゃん

カチンっと音がするよ!

【step4】ウィンカーのハーネスを外す

一番奥にあります

ウィンカー後ろに手を入れると、配線を結合している白いハーネスがあります。爪があるので押しながら引っ張って外します。

運転席側は見えにくく、少し難しいかもしれません。

小豆ちゃん

無理な場合、一度本体を外してから外す人もいたよ

【step5】フロントグリル本体を取り外す

下側から左右、最後に上部の順番で取り外しましょう。

力づくで外してしまうと本体が破損する恐れがあります

外すときは徐々に外していきましょう

取り付ける際はウィンカーの配線の取付を忘れずに!!

小豆ちゃん

念のため、最後に点灯確認をすると良いね!!

ジムニーシエラのフロントバンパーの取り外し方

【step1】養生をする

マスキング場所
使用した道具

マスキングテープ

バンパー上部、左右にあるボディー部分をを養生します。ここも外すときにキズが付きやすい場所です。

小豆ちゃん

めんどくさくても、最初が肝心ですね!!

【step2】導風板を外す

導風板とクリップの位置
使用した道具

クリップムーバーまたはマイナスドライバー

フロントグリルを外すと、その裏に黒いプラスチックでできた導風板があります。

導風板は7個のクリップで付いており、外さないとフロントバンパーが取り外せません。

  • クリップが多いので無くさないように
  • 導風板以外にもクリップがあるので間違わないこと
小豆ちゃん

焦らずくっくりね!またクリップ飛んでっちゃった💦

【step3】上部4か所のクリップを外す

フロントバンパー上
使用した道具

クリップムーバーまたはマイナスドライバー

導風板を取り外すと、バンパー上部に4ヶ所クリップが見えてきますので取りましょう。

【step5】下部3か所のボルトを外す

フロントバンパー下の裏
使用した道具

10mmのソケットレンチ

バンパー下の裏に3ヶ所の窪みがあり、10mmのボルトで固定されています。ソケットレンチを使って取り外しましょう。

車の下に潜り込んで作業をします。頭をぶつけないように

小豆ちゃん

僕はぶつけてしまった。。突起物だらけだから結構痛いよ💦

【step6】タイヤハウス内の接合部を外す

タイヤハウス内(前方)
使用した道具
  • プラスドライバー
  • 10mmソケットレンチ
  • クリップムーバーまたはマイナスドライバー

タイヤハウス内を覆っているライナーという泥除けのパーツがあります。フロントバンパー側と接合しているのでその部分を外します。

上部外側の10mmボルト1個、側面3ヶ所のクリップ、下部1ヶ所のネジを外します。

左右あるので反対側も同じです。

ボルト・クリップ・ネジもあるので、どこに何が付いていたのか忘れないこと

小豆ちゃん

ネジやボルトは取り付け部分と一緒にマスキングテープで番号を付けて印をつけたよ

【step7】フロントバンパー本体を外す

まだ配線が繋がっています

車体前方方向に取り外せますが、フォグランプとウォッシャー液のホースが繋がっています。

【step8】フロントバンパーの配線カプラーを外す

フォグランプの配線を取り外して完了!

私のシエラはフォグランプの配線のみです。カプラーは爪があるので押しながら引っこ抜く感じで外しましょう。

ヘッドライトウォッシャーがある方はホースもあります。

小豆ちゃん

一人で作業する際は、バンパーを膝にのせて作業するとやりやすいかも✨

YouTubeも宜しくです!

まとめ

ジムニーシエラのフロントグリルとフロントバンパーの取り外し方について紹介しました。

  • フロントグリルは接合部も少なく簡単に取り外せました
  • フロントバンパーは大きく接合部やネジの種類もあるので無くさないように気を付けてください
  • フロントバンパーを取り外した際はフォグランプなどの配線が繋がって完全に取り外せません
  • 一人で作業する際は、バンパーを膝の上に置くとカプラー外しがスムーズにいきます
  • 取付最後は点灯確認も忘れないようにしてください
azu

最後まで読んで頂きありがとうございました。次回は外したパーツにチッピング塗装をしていく内容です✨

【検証】ジムニーシエラjb74純正高でBFグッドリッジ235/75r15 悩み人 純正車高のままリフトアップなしで履けるオフロードタイヤBFグッドリッジ235/75r15にカスタムしたい!メリット・デメリット...